匿名の現役ミスの方からのメッセージ

ある街のまちづくりに参加できると思ってミスコンに参加し、選ばれた方が、実際にはコンパニオン扱い・未婚の女性=潜在的な嫁扱いを受けたという体験を送ってくれました。ご本人にお許しを得て、こちらに転載します。



現役ミスの経験として、私は、街のPRをするためだけにミスコンに参加しました。しかし、当初想像していたミスとは最初の印象が異なりました。
なぜ、スナックで3名別々に男性の間に座らせられなければならないのでしょうか?なぜ、飾りだけの扱いで研修ひとつしてもらえないのでしょうか?
なぜ?自分の息子やあなたの結婚相手に。と言われなければならないのでしょうか?
聞くところによると、私の街だけではなく、古くはコンパニオンからの派生である事が多い事からこのような風習が残っているようです。
なぜ、未婚女性でなくてはならないの?任期中に結婚できないの?ミスコン。もう少し考える必要性があると思います。

メッセージ、ありがとうございます。

ミスコン批判をしている人の中にはミスに選ばれた女性たちやミスコンに参加する女性をdisってる人もいますが、そういう単純な話でないんだなと思います。