【Facebook上の『ICUのミスコン企画に反対する会』ページ&グループのご案内】

ICU関係者のみなさん

ボクは09セプテンのマサキといいます。
ICUにはミスコンがない」というのは、
好むと好まざるとにかかわらず皆さんご存知だと思います。
20年くらい前から数年に1度くらいは
「ミスコンをやろう」という声があがって来ましたが、
私たちのICUは、他の大学の「伝統」を単純に猿真似するのではない
独特の学園祭文化を作り出すことに成功してきました。

なぜ「ICUにミスコンはない」というある種の伝統が
形成されてきたのか、確実なことはわかっていません。
ジェンダー研究センターが出来たのは2004年のことで、
こういった問題に敏感なスタッフたちもそれ以前のことは
知らないそうです。

ただ、2008年にICU祭実行委員会本部がミスコンの企画をしたときに
ジェンダー研究センターのスタッフとの話し合いが行われ、
その様子が記事になっています。
ICU祭でミスコン?!―ICU祭実行委員とCGSスタッフが、改めてミスコンについて語り合います』
http://web.icu.ac.jp/cgs/2009/05/icuicucgs.html
この記事には、ICUという大学に何が求められているのか、
ICUにいるだれの希望を通して、だれの苦しみを無視するのか
という議論の蓄積が、「ミスコン」を通して凝縮されていると思います。

しかし今回、ネットを通して
ICUでミスコンが開催されようとしていることがわかりました。
応募要項等がネットに掲載されています。
http://www.twitlonger.com/show/as1ub5

応募要項の文面には
・旧き時代が築いたあらゆる壁を跳「躍」する為
ICUに新しい風を吹きこみ、次代の発展を目指す
とありますが、「ミスコン」自体が非常に旧態依然としたもので、
多くの古くからある(権力やお金が集まってるような)大きな大学には
必ずあるイベントです。
クリティカル・シンキングをモットーに勉強しているICU生が
「クリティカル」を履き違えているように、私は思います。

この問題を深刻に受け止め、'90の卒業生が
ICUのミスコン企画に反対する会』を発足しました。
Facebook上にページ(Likeできるやつです)とグループがあります。

ページ: http://on.fb.me/ICU-misukon
グループ: http://www.facebook.com/home.php?sk=group_205258936182263

ページをLikeすると、この問題について
情報を投稿したり、他の人が投稿したものが
自分のNews Feedに表示されるようになります。
また、ディスカッションをする場も設けてあります。

それだけではなく、もっと積極的に関わりたいという人は
ぜひグループに入ってください。

ちなみにページ・グループのトップ画像には
「I define beauty」(「美」の定義は「わたし」が決める)を選びました。
人に美醜を採点されること、それは女性が古くからされてきた
ふる〜〜〜〜い文化です。
「旧き時代が築いたあらゆる壁を跳「躍」する」のであれば、
まずそこを考えてほしいな、と思います。

ぜひ友人・知人とこの問題について話しあってみてください。
授業のディスカッションで取り上げることも重要だと思います。
必ずしも「反ミスコン」で固まる必要はなく、
色々な意見があり、「反ミスコン」を掲げる人でも
人によって、なぜ反ミスコンなのかの理由はバラバラです。
様々な視点からこの問題についてICU生が語り合うことが必要だと思います。

みなさんの参加をお待ちしています。

マサキ
09セプテン

mixi 上で「卒業生が口をだすべきか」についてコメントを頂いたので、お返事しました (2011年06月03日 18:57)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62799245&comm_id=303

Togetter でまとめております。

賛成派、反対派、中立派、傍観派など、関連するツイートは無差別にこちらにまとめております。
http://togetter.com/li/144076